ちゅみみの虹色の太陽

鳥は前にしかすすまない!人生は前進あるのみ

「もしもアフェリエイト」 アマゾンの提携審査に落ちたときの対処ですぐ合格!

f:id:motherteresax:20210728174600p:plain

ブログをはじめてアフェリエイト広告の中でもアマゾンは欠かせない存在。

アマゾンの商品を扱う方法には

 

  • 本家アマゾンアソシエイトに申請
  • もしもアフィリエイトでアマゾン提携に申請

 

何とか提携を!と思い調べてみて、まずは『本家アマゾンアソシエイト』に申請をしようと思いました。

それが結構難関で、まず申請の審査を開始されるまでの前の条件として、

 

180日以内に3件の売り上げが発生することが条件

 

となっています。

 

えーーーー、ブログを立ち上げたばかりでそんな無理な話、、、ですよね。

 

読んでくれる人が1人でもありがたいのに・・・・

 

そこで、この本家アマゾンアソシエイト申請中に

 

もしもアフィリエイトのアマゾン提携申請」をしようとおもいたちました。

こちらも同じくアマゾンの商品をブログで紹介できるありがたいアフェリエイトなんです。

 

噂では本家のアマゾンアソシエイトより審査基準が簡単と聞いていたのでそのまま気軽に申請してみたのですが、

 

えーーーー。

 

まさかの承認が否認されました。

 

ブログ初心者だから仕方ないなんて思っていてもやっぱりショックです。

 

Googleアドセンスも合格していたので、そのまま大丈夫でしょ。と気軽に申請したのが甘かったのか。

 

結局は合格できたのですが、やはりコツがいるようです。

 

でも少し改善しただけで大丈夫

 

2日後には合格できたました。

 

皆さんも必ずできるはずです!少しでも参考になるようにまとめてみたいと思います。

 

 

アマゾン提携申請の対策

『アマゾンアソシエイト』にも、『もしもアフィリエイト提携』にもアフェリエイトをするなら、対策しておいた方が良い5つの事です。

 


1.お問合せフォームを設置をする


2.プライバシーポリシーの設置をする 


3.免責事項もプライバシーポリシーの項目内にいれる


4.10記事以上書く(必須です)


5.記事の文字数は1000文字以上が好ましい

 

もしもアフィリエイトでアマゾン提携に申請

申請時には下記のような状態でした。

 


①Googleアドセンス広告をはっている

②もしもアフィリエイトでのかんたんリンクの広告(楽天)を貼っている

③本家アマゾンアソシエイトの広告を貼っている(まだ審査前の3件販売しないといけない時期の広告)

④記事は30記事程度(10記事以上から申請可能)

⑤文字数は600~1500文字

 

悲しいことに1週間ほどして、「提携否認メール」が届いてしまいました。

 

提携の申請が否認されたのでお知らせいたします。

※理由詳細の個別回答はしておりません。

「広告のブランド戦略と申請いただいたサイトの相性が良くなかった」

「成果発生がイメージできなかったなどの一例が考えられます」

 

と書いてあります。

原因は分かりません。

 

落ち込んでもいられません。改善をしなければ。でもね、変えたのはほんの一部です。

何度も申請できるから心配しないで

それでもダメならまた挑戦してみようってな感じでした。

 

もしもアフィリエイトのアマゾン提携に再申請

 

変更点はこちら👇

 

 

①Googleアドセンス広告をはっている→【そのまま

 

②もしもアフィリエイトでのかんたんリンクの広告(楽天)を貼っている

→【同じ、もしもアフィリエイトのものですが、楽天の広告のものだったので削除

ほかの記事で、もしもアフィリエイトのリンクをあえて貼るといいとも読んだことがありましたが、私には否認の原因がほかに考えられなく、楽天のものだったので外しました。

 

③本家アマゾンアソシエイトの広告を貼っている(まだ審査前の3件販売しないといけない広告)→【そのまま

 

④⑤記事は30記事程度、文字数は600~1500文字(10記事以上から申請可能)→【特に増さず、同じ記事数のままで申請

 

追加

アマゾンプライムに加入しました。→【もしもアフィリエイトと同じメールアドレスのものを使用】

 

 

一度否認されると画面には否認中と表示され、3日ぐらいは申請できなくなります。

3日ぐらいで申請可能になり「提携申請する」のボタンがあらわれるので、そのままポチっと再度提携申請してください。

 

f:id:motherteresax:20210728175432j:plain

 

 

すると、2日ぐらいで提携承認の連絡がきました。1回目の否認の時は1週間ぐらいかかったのに、「承認」の際は早いです。

 

 

ちなみに参考までですが、別のブログの追加申請で5記事書いたところで、申請してみましたが、否認になりました。

追加申請だから大丈夫かな、なんて思いましたが、やはり

申請時には10記事以上で申請してください」

というのは間違いないです。

そのブログにはGoogleアドセンスやアフェリエイト等一切貼っていなく、記事は10記事、文字数は1000文字前後で合格しました。

 

まとめ

  • 他のアフェリエイト広告ははらない(私はGoogleアドセンスと、アマゾンアソシエイトの広告は貼っていました)

 

  • アマゾンプライムに加入も効果があるのかもしれません。期間限定で30日使用無料の時期に申し込みしました。もしもアフィリエイトと同じメールアドレスのもので加入してください。

 

  • 記事は10記事以上で申請(5記事では否認されます)

 

記事内容は違反のないようなものなら大丈夫だと思いますし、文字数も平均1000文字ぐらいのものでも大丈夫だったのであまり気にせず、だめなら何度も申請するぐらいの気持ちでいいと思います。

せっかく大事に築かれたブログですからね。

読んでくださる方の参考になるといいです。